So-net無料ブログ作成
検索選択

道の駅 発酵の里こうざきの名物鶏の塩麹ポン酢唐揚げ定食とは? [道の駅 発酵の里こうざきの情報]

成田市に近い千葉県神崎町にある道の駅「発酵の里こうざき」。
2015年4月にオープンして以来、メディアにも取り上げられている話題の道の駅です。
話題の理由は、なんといってもその名前にヒントあり!
今回は道の駅「発酵の里こうざき」の見どころをご紹介します。




■発酵の里こうざきの名物グルメ・鶏の塩麹ポン酢唐揚げ定食とは?
発酵の里こうざきの名物グルメは、名前の由来になっている発酵食品! 実は「発酵の里こうざき」は、全国各地の発酵食品や発酵に関する商品を集めた、ちょっと珍しい道の駅なのです。

そこでぜひ食べていただきたいのは、塩麹を使った「鶏の塩麹ポン酢唐揚げ定食」です。
塩麹が鶏肉に柔らかさとうま味を加えた絶品唐揚げを、さわやかな風味のポン酢でいただけば、口福を実感できますよ。
発酵の里こうざき.jpg




■発酵の里こうざきのおすすめお土産
「発酵の里こうざき」ではお土産だってもちろん、発酵にかかわるアイテムを選択したいところ。そこでおすすめなのは「うに魚醤」です。

うにのコクが加わった魚醤はお刺身や玉子かけご飯といったシンプルな料理の味を格段にアップしてくれます。女性向けのお土産にピッタリなのは、牛乳と糀で作られた新感覚発酵乳飲料「百白糀」と生姜の風味が際立つ「百白糀生姜入」です。
やさしい飲み口のドリンクは、もちろん健康にも効果的なんですよ。

■発酵の里こうざきの周辺観光スポット
ドライブの際「発酵の里こうざき」に立ち寄った方におすすめしたいのが神崎神社です。
神崎の森と呼ばれる小高い森の中にあるこちらの神社は交通の神様を祀っています。

まさにドライブの無事を願うのにピッタリ! また、境内にある大きなクスノキは「なんじゃもんじゃの木」というかわいらしい名前で呼ばれており、国の天然記念物に指定されています。空へ空へと幹を延ばす樹木からパワーや癒しを得て、より楽しいドライブに出かけてくださいね。

いかがでしたか? 道の駅といえば、地域の名産品を味わうところというイメージから一歩抜け出し、発酵食品・発酵に関する商品にテーマを絞った道の駅「発酵の里こうざき」は、今注目の道の駅です。そのため、名物グルメもおすすめお土産も、もちろん発酵系! 発酵食品や発酵に関する商品は健康に良いことでも知られていますよね?

美味しいor便利な上に、身体にも良いのであれば、ぜひゲットしたいし、人にプレゼントしたくなるというのが人です。「発酵の里こうざき」は老若男女みんなに喜ばれる商品がいっぱいの道の駅なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

■道の駅 発酵の里こうざき 概要
・住所 千葉県香取郡神崎町松崎855

・TEL:0478-70-1711

FAX:0478-70-1616

・営業時間
新鮮市場:9:00-18:00
発酵市場:9:00-18:00
Cafe&Restaurantオリゼ:10:00-18:00






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。