So-net無料ブログ作成
検索選択

道の駅 みのりの郷 東金の名物グルメ&おすすめお土産一挙紹介!! [道の駅 みのりの郷 東金の情報]

千葉県東金市にある道の駅「みのりの郷 東金」。2015年11月に道の駅登録を受けた、新しい道の駅です。「東金マルシェ」、レストラン「とっチーノ」、
「緑花木市場」の3つのエリアから成るこの道の駅の見どころを見ていきましょう。




■みのりの郷 東金の名物グルメ
道の駅「みのりの郷 東金」の名物グルメは、千葉を代表する景勝地・九十九里浜の恵み・ハマグリを使った「蛤のボンゴレビアンコ」です。

5月のハマグリ漁解禁とともにスタートし、シーズンの終了とともに販売を終了する期間限定の味は、わざわざ足を運ぶ人もいるという絶品です。
ハマグリのうま味がしっかりと麺に絡むパスタをぜひお召し上がりください。
みのりの郷 東金.jpg
■みのりの郷 東金のおすすめお土産
さて、「みのりの郷 東金」ではどんなお土産を選べばよいのでしょうか?
おすすめはこの春販売を開始した新商品です。それは「東金米みのり」。

東金産のコシヒカリとミルキークイーンという2種類のお米が4合ずつセットになっているうれしい商品は、ふっくらとしたお米の甘みを食べ比べられるんですよ。

ちなみに「東金米みのり」は、可愛いピンク&グリーンのパッケージも人気の秘密。お土産選びの大切な要素である見た目もクリアしているなんて、素敵ですね。




■みのりの郷 東金の周辺観光スポット
「みのりの郷 東金」で千葉を感じる九十九里浜産のハマグリを味わったら、
足を延ばしたいのはもちろん九十九里浜です。

その名の通り、九十九里もの長い距離を持つ美しい海岸線、
浜辺は昔から多くの人の心をつかんで離しません。

春の潮干狩り、夏の海水浴はもちろんのこと、
秋冬にはサーフファーなどマリンスポーツの愛好者が集まるマリンレジャーのメッカで、
あなたも素敵な思い出を作ってください。

いかがでしたか? 道の駅「みのりの郷 東金」は道の駅認定を受けて短い新スポットながら、
すでに多くのファンを得ている気になる道の駅です。

新鮮な農作物を購入できるマルシェに、千葉の恵みを舌で感じるレストラン、お土産にもうれしい花木を扱う市場と、3つのエリアがあり、それぞれににぎわっています。

中でも5月に解禁を迎えるハマグリを使ったパスタは絶品! 「みのりの郷 東金」に足を運んだら、迷うことなく食べてみましょう。お土産には人気のお米2種の食べ比べができるセットをチョイスして、お腹も心もたっぷり大満足。
最後は九十九里浜の美しいビーチで自然の雄大さを感じる、素敵なショートトリップですね。

■道の駅 みのりの郷 施設概要
・住所   東金市田間1300-3

・営業時間 9:00~18:00

・定休日  年中無休(1月1日~3日を除く)

・電話0475-53-3615(受付 9:00~18:00)Fax0475-55-2690

・パーキング 普通車178台 バス6台




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

道の駅 たけゆらの里 おおたきの名物グルメ&おすすめお土産 [道の駅 たけゆらの里の情報]

千葉県大多喜町にある道の駅「たけゆらの里 おおたき」。
豊かな自然に恵まれた大多喜エリアならではの農産物や加工品などが購入できる
スポットとして知られています。
今回は「たけゆらの里 おおたき」の見どころをたっぷりご紹介します。




■たけゆらの里 おおたきの名物グルメ
道の駅「たけゆらの里 おおたき」には郷土料理をサーブするレストラン「たけゆら食堂」があります。こちらの名物になっているのがボリューム満点のセットメニューです。

中でも「Aセット」はきのこそば(あるいはきのこうどん)と栗ごはんにドリンクがセットになったこちらの人気メニュー。きのこやたけのこといった山の幸が有名な大多喜エリアを満喫するのにピッタリのメニューですね。
たけゆらの里 おおたき.jpg
■たけゆらの里 おおたきのおすすめお土産
さてお腹を満たしたところで、次はお土産選びですね。「たけゆらの里 おおたき」でぜひ購入したいお土産は2015年9月から販売を開始したイノシシ肉です。

赤身と脂の鮮やかな色合いが食欲をそそります。放射性物質検査済みの安全なお肉なので、子どものいる家庭でも安心ですね。ちなみに、イノシシ肉、実はとっても扱いやすい食品です。

おうちで調理をする際はちょっぴり濃いめの味付けにすると、独特のにおいも気になりませんよ。



■たけゆらの里 おおたきの周辺観光スポット
「たけゆらの里 おおたき」のある大多喜町には、房総随一の美しさを誇る養老渓谷があります。
養老渓谷には落差100?の粟又の滝や、源頼朝が祈願に訪れた出世観音のある立國寺など、見どころ満載。さらに釣り堀やキャンプ場といったレジャースポットも充実しています。

さらに養老温泉は旅の疲れをしっかり癒してくれる極上のお湯を堪能できるスポット。しっかり入浴する時間のない方には足湯もあるので、短時間で養老温泉を堪能することができますよ。

いかがでしたか? 道の駅「たけゆらの里 おおたき」は山の幸いっぱいの道の駅として、多くの人から知られているスポットです。

郷土料理を楽しむ「たけゆら食堂」でお腹を満たしたら、旬の味覚がいっぱいのお店で大切な人へのお土産を買って、養老渓谷を散策してみましょう。

ちなみに「たけゆらの里 おおたき」には無料Wi-Fiスポットや電気自動車の充電スタンドもあるので、旅行中の“困った!”にも安心です。東京都心からのアクセスも至便なので、日帰りでのドライブにもピッタリの大多喜町へ行ってみましょうね。

■道の駅 たけゆらの里 概要
・住所 千葉県夷隅郡大多喜町石神870-5

・TEL / FAX 0470-82-5566/

・開設時間 午前9時~18時00分(12月~2月は17時30分まで)

・休館日 12月31日~1月3日

※駐車場・トイレ・公衆電話は24時間利用可能




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道の駅 つどいの郷むつざわの名物グルメやおすすめお土産 [道の駅 つどいの郷むつざわの情報]

千葉県睦沢町にある道の駅「つどいの郷むつざわ」。
新鮮な野菜を購入できる直売所だけでなく、道の駅敷地内には畑やハウスもあり、
まさにその土地から作られた食物を購入できるスポットになっています。

今回はそんな道の駅「つどいの郷むつざわ」の見どころをご紹介します。




■つどいの郷むつざわの名物グルメ
道の駅「つどいの郷むつざわ」には創作料理の店「彩創喜(さつき)」があります。
ラーメンやとんかつ、エビフライなどが味わえるこちらでおすすめしたいのが「辛味と胡麻の濃厚坦々麺」です。
その名の通り、担々麺に欠かせないピリッとした辛味と、コクのある胡麻の風味が麺に絡む絶品は、多くのリピーターを生むほどの人気グルメです。
つどいの郷むつざわ.jpg
■つどいの郷むつざわのおすすめお土産
道の駅「つどいの郷むつざわ」のお土産には、新鮮野菜もいいのですが、
今回は別のおすすめをご紹介します。それは、この街の特産・むつざわ米! 甘みたっぷりで粘りの強さを持つお米は一度食べたら病みつきになってしまいます。

こちらの道の駅では無料で精米してくれるサービスと、ゆうパックでの宅配サービス(有料)もあるので、新鮮なお米の風味を自宅で存分に味わうことができます。
ご自宅用へのお土産にも、ご近所へのお土産にもピッタリのむつざわ米、
ぜひ覚えておいてくださいね。

■つどいの郷むつざわの周辺観光スポット
道の駅「つどいの郷むつざわ」の周辺には、多数のゴルフ場があります。
一の宮カントリー倶楽部、南茂原カントリークラブ、グレートアイランド倶楽部、デイスターゴルフクラブ、トーヨーカントリークラブなど、さまざまなゴルフ場があり、週末には東京エリアから多くの人が足を運んでいます。

千葉県は温暖な気候と緑豊かな環境が特徴。だからこそ、身体も心もリラックスできるゴルフをするのにピッタリの場所なんですね。

いかがでしたか? 道の駅「つどいの郷むつざわ」は畑やハウスもある敷地を持つ、農産物の宝庫です。まずは創作料理店の濃厚担々麺でお腹をいっぱいにして、そこからはお土産選びをスタート。お土産には睦沢町の特産品であるむつざわ米を選んでください。

毎日の食事が楽しくなるような、口福の瞬間を感じられますよ。道の駅に立ち寄る前には、「つどいの郷むつざわ」の周辺にあるゴルフ場で一運動することもお忘れなく。

もちろん、ゴルフの結果にかかわらず、「つどいの郷むつざわ」はやさしく迎え入れてくれますから、安心してくださいね。




■つどいの郷むつざわ 施設概要
住所:千葉県長生郡睦沢町上之郷2048-1

営業時間 9:00~18:00 .

定休日 元旦

電話:0475-43-1130

駐車場:大型3台 普通車60台 身障者用2台




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。